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遊星からの物体X(THE THING)

危険 遊星からの物体X
THE THING

1982年
アメリカ映画
109分

〔監督〕ジョン・カーペンター
〔製作〕デヴィッド・フォスター/ローレンス・ターマン/ラリー・フランコ〔原作〕ジョン・W・キャンベル・Jr〔脚本〕ビル・ランカスター〔撮影〕ディーン・カンディ〔特撮〕アルバート・ホイットロック〔特殊効果〕ロブ・ボッティン〔音楽〕エンニオ・モリコーネ
〔出演〕カート・ラッセル/A・ウィルフォード・ブリムリー/リチャード・ダイサート/ドナルド・モファット/T・K・カーター/デヴィッド・クレノン/キース・デヴィッド/チャールズ・ハラハン/ピーター・マローニー/リチャード・メイサー/ジョエル・ポリス/トーマス・G・ウェイツ
遊星からの物体X:DVDジャケット
〔あらすじ〕
 その恐怖は一匹の“犬”から始まった。見渡す限りを氷に囲まれた白銀の大雪原を、ヘリコプターに追われて逃げる“犬”は、アメリカの南極観測基地へと辿りつく。ヘリコプターを操縦するノルウェー隊員が銃を乱射したため、アメリカ隊員はやむをえず彼を撃ち殺すが、やがて、ノルウェー隊員が異常に錯乱していた理由が明らかになる。なんと“犬”の正体は10万年前に地球に飛来したエイリアンだったのだ!接触する物を体内に取り込むエイリアンは、巧みに人間の姿に変身、吹雪に閉ざされた基地内で、隊員たちは互いに疑心暗鬼になっていく。そんな中、彼らは挙動不審なマクレディをエイリアンではないかと疑うが・・・。

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★ オススメ度:★★★★★

聞いても始まらない・・・
「そうか」と言うだけだ・・・

[マクレディの台詞より]

鬼才ジョン・カーペンターがSFホラーの古典ともいわれる「遊星よりの物体X」をリメイクしたのが本作。
南極観測基地という閉鎖された空間で“The Thing(それ)”に襲われるアメリカ隊員たちを描くSFホラー。
隊員たちの中で誰が“The Thing(それ)”なのか?
アメリカ隊員たちの中で広がる自分以外の隊員への不信感、主役のマクレディ(カート・ラッセル)さえも行動が怪しく見えてくる。
最初から最後まで途切れることなく続く緊張感。
加えてロブ・ボッティンが作り出した“The Thing(それ)”の造形の素晴らしさ。
全てが程よくマッチしていて素晴らしいの一言。
めちゃくちゃ面白いオススメな映画。

遊星からの物体X:画像1 
▲主演はカート・ラッセル。髭面が渋い。

カート・ラッセルは本作でジョン・カーペンターとのタッグ作品3作目。
同監督とのタッグ作品ではシリアスやコメディなど、様々な演技を見せてくれる名優。

主役のマクレディは物語内で狂言回し的な役回りなのだが、それ故に行動が強引で他の隊員との間に不信感を煽る。
いつしか隊員たちは、自分以外の誰が“The Thing(それ)”なのかという恐怖に追い詰められていく。

遊星からの物体X:画像2 
▲疑心暗鬼に陥る隊員たち。

遊星からの物体X:画像3 
▲語り継がれる“The Thing(それ)”の素晴らしい造形。

遊星からの物体X:画像4 
▲CG全盛期の現在でも、この特殊効果は負けていない。

もちろん“The Thing(それ)”の造形だけがこの作品の魅力では無く、
緊張感を煽る隊員たちのやり取りや、唐突に導入される特殊効果。
その絶妙なバランスこそ最大の魅力である。

遊星からの物体X:画像5 
▲天井に張り付く“The Thing(それ)”。

遊星からの物体X:画像6 
▲一度拝んだら忘れられない有名なその姿。
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要塞警察(ASSAULT ON PRECINCT 13)

要塞警察
ASSAULT ON PRECINCT 13

1976年
アメリカ映画
90分

〔監督・脚本・音楽〕ジョン・カーペンター
〔製作〕J・S・カプラン〔製作総指揮〕ジョセフ・カウフマン〔撮影〕ダグラス・ナップ
〔出演〕オースティン・ストーカー/ダーウィン・ジョストン/ローリー・ジマー/マーティン・ウェスト/トニー・バートン/ナンシー・ルーミス/キム・リチャーズ/ヘンリー・ブランドン/チャールズ・サイファーズ
要塞警察:DVDジャケット
〔あらすじ〕
 ロス郊外アンダーソン地区で、ストリートギャングによる無差別殺人が発生。彼らに娘を殺された父親は、執念でギャングの一人を射殺し、近くの警察署に駆け込んだ。だが署は移転のため、勤務する署員はわずか・・・。仲間の報復にやってきたギャングたちは、分署の電話線と電線を切断して外界から完全に孤立させ、サイレンサーで署員や囚人を無差別に殺してゆく。臨時の署長を任されていた警部補ビショップは、収監されていた凶悪犯ナポレオンと協力し、銃弾と血しぶきが飛び交う“要塞”で、襲い来るギャングを迎え撃つ!  

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★★ オススメ度:★★★★

タバコはないか?
[ナポレオンの台詞より]

本作は鬼才ジョン・カーペンターの最高傑作との呼び声も高いバイオレンス・アクション。
警察署という閉鎖された空間で、大量に押し寄せるギャングたち・・・。
それに対して味方はわずか・・・。
物語における舞台の少なさや、低予算を逆手にとった監督の手腕が光る傑作です。

のちのスネーク・プリスキンにつながるナポレオン・ウィルソン(ダーウィン・ジョストン)のカッコ良さも見逃せないポイント。
凶悪犯でアウトローながらもイーサン・ビショップ警部補(オースティン・ストーカー)と男の友情で結ばれ、ラストの二人のやり取りに胸が熱くなる。
低予算(想像)でも脚本やキャラクターの造形がしっかりしていればここまで映画は面白い!!

要塞警察:画像1 
▲警察に復讐を誓うギャング集団『グリーン・サンダー』

要塞警察:画像2 
▲警察に仲間を殺され、仕返しとばかりに一般市民を無差別殺人のターゲットに・・・。

要塞警察:画像3 
▲幼い少女もあっさりと・・・。容赦ないのもジョン・カーペンターの魅力。

要塞警察:画像4 
▲皮肉屋だけど愛嬌のあるイーサン・ビショップ警部補。

要塞警察:画像5 
▲クールなアウトロー、ナポレオン・ウィルソン。

要塞警察:画像6 
▲ギャングからの襲撃を室内を舞う書類やガラスが割れることで演出。

ギャングがサイレンサー付拳銃で襲撃してくるのもニクイ演出。
パシュ、パシュっと乾いた銃声の中、飛び散る書類やガラスが割れることで直接的な描写だけではなく、
音で得体の知れないギャングたちの恐怖感を演出している。
味方陣営はライフルやショットガンなど、ギャングたちとは対照的な得物で戦うなどこだわりが感じられる。

要塞警察:画像7 
▲男の友情って素晴らしい!!

ヤング・マスター/師弟出馬(THE YOUNG MASTER)

ヤング・マスター/師弟出馬
THE YOUNG MASTER

1980年
香港映画
100分

〔監督・脚本〕ジャッキー・チェン
〔製作〕レナード・K・C・ホー〔製作総指揮〕レイモンド・チョウ〔音楽〕フランキー・チェン
〔出演〕ジャッキー・チェン/ウェイ・ペイ/ユン・ピョウ/ウォン・インシク/シー・キエン/リリー・リー
ヤング・マスター/師弟出馬:DVDジャケット
〔あらすじ〕
 正風道場に拾われて成長した孤児のロンは、対立する威義道場との間に行われる、二人一組で獅子舞いの技を競い合う恒例行事に向けて特訓中。だが、相棒となる兄貴分のキョンが敵方に寝返ったために、正風道場は試合に敗北。道場から破門されたキョンは、悪党キムの一味に加わってしまう。彼の身を案じるロンは何とか兄弟子を改心させ、悪の道から救い出そうと、死力を尽くしてキムとの決戦に挑む。

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★ オススメ度:★★★

殴るなら、俺を殴ってください
[ロンの台詞より]

監督・脚本・武術指導 ジャッキー・チェンの痛快カンフーアクション映画。
以前より折り合いの悪かったロー・ウェイプロダクションから大手映画会社ゴールデン・ハーベスト社に強行移籍を行ったジャッキー・チェン監督・主演の記念碑的 第1回作品である。

香港カンフー映画のお決まりである「仇討」路線からの脱却を図り、オリジナル脚本で自分の撮りたい映画、自分を魅せる映画を追及したジャッキー・チェンの徹底した映画作りは映画全編から溢れ出るほどパワフル。

冒頭の獅子舞い合戦、扇子を使ったアクション。
ユン・ピョウとの椅子を使った格闘シーン。
さらにはスカート?を使ったコミカルなシーン。
ラストのキム(ウォン・インシク)との壮絶バトルなど・・・、見所満載の傑作となっている。

ロー・ウェイの下でくすぶっていたジャッキー・チェンの魅力がここで爆発。
やっぱジャッキー・チェンはゴールデン・ハーベストだよなぁ~(個人的意見)。

ヤング・マスター/師弟出馬:画像1 
▲扇子を使ったアクションで魅せる!!

本作は序盤から中盤にかけて小道具を巧みに使ったアクションシーンが多いのも特徴。
笑いをとる所はとる。
アクションで魅せる所はとことん魅せる。
ジャッキー哲学の良い所ですね♪

ヤング・マスター/師弟出馬:画像2 
▲ユン・ピョウとの共演も見逃せない!!

ヤング・マスター/師弟出馬:画像3 
▲燃えよドラゴンでお馴染みのシー・キエン。

ヤング・マスター/師弟出馬:画像4 
▲悪役キムはこの方、ウォン・インシク。

続くドラゴンロード(1982)でも悪役として、ジャッキーと壮絶な死闘を演じたウォン・インシク。
ハプキドー(韓国合気道)の達人で有名。
繰り出されるその足技は凄まじく、必見!!


ヤング・マスター/師弟出馬:画像5 
▲キムの足技にまったく歯が立たないロン。

ヤング・マスター/師弟出馬:画像6 
▲水タバコをガブ飲みして覚醒したロン。

ヤング・マスター/師弟出馬:画像7 
▲ラストは撮影に1ヶ月以上かかったとされる打撃戦。

水タバコによるドーピング作用でラリったロンとキムとの壮絶バトルは、20分ほどに及ぶ長丁場。
ジャッキーのこだわりが感じられるカンフー映画屈指の名場面。

夕陽のガンマン(FOR A FEW DOLLARS MORE)

夕陽のガンマン
FOR A FEW DOLLARS MORE

1967年
イタリア/スペイン映画
132分

〔監督・脚本〕セルジオ・レオーネ
〔製作〕アルベルト・グリマルディ〔脚本〕ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ〔撮影〕マッシモ・ダラマーノ〔音楽〕エンニオ・モリコーネ
〔出演〕クリント・イーストウッド/リー・ヴァン・クリーフ/ジャン・マリア・ヴォロンテ/クラウス・キンスキー/ヨゼフ・エッガー/ローズマリー・デクスター/マーラ・クラップ/ルイジ・ピスティッリ/パノス・パパドポロス/ベニート・ステファネッリ/ロベルト・カマルディエル
夕陽のガンマン:DVDジャケット
※DVDジャケットはセルジオ・レオーネ生誕80周年記念 夕陽コレクターズBOX
〔あらすじ〕
 殺人犯インディオを追って、射撃の名手で名高い賞金稼ぎのモーティマー大佐と、新顔の賞金稼ぎ“名なし”がエルパソの街にやってくる。インディオ一味に潜入するために、同じ目的を持つ2人は手を組んで作戦を企てて、血みどろの戦いが始まる・・・。

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★★ オススメ度:★★★★★

似てるさ・・・ 妹だからな・・・
[モーティマーの台詞より]

名匠セルジオ・レオーネによる、ドル箱三部作の2作目。
個人的な意見だが、この夕陽のガンマンこそがドル箱三部作中NO1の名作である。
エンニオ・モリコーネによる印象的な音楽とともに流れる映画冒頭の“WHERE LIFE HAD NO VALUE, DEATH, SOMETIMES, HAD ITS PRICE.THAT IS WHY THE BOUNTY KILLERS APPEARED.”のテロップ。 モーティマー大佐(リー・ヴァン・クリーフ)と名なし(クリント・イーストウッド)の2人の賞金稼ぎのやり取り。小道具である懐中時計が奏でるオルゴールの音色、そしてその懐中時計の真の役割。狂気に満ちたインディオ(ジャン・マリア・ヴォロンテ)のキャラクター性。そして追う者、追われる者2人の最後の決闘・・・。
すべてのシーンが見所であり、画面から目が離せない。

夕陽のガンマン:画像1 
▲冷静に賞金首を狙うモーティマー大佐。もう全てがカッコ良すぎる!!

夕陽のガンマン:画像2 
▲S&W製着脱式ストックをおもむろにSAAバントライン・スペシャルに取り付ける。

物語の冒頭に登場するは鋭い顔つきの凄腕賞金稼ぎであるモーティマー大佐。
彼が冷静に1人の賞金首を仕留める姿が丁寧に描かれ、その凄みに説得力が増します。
“名なし”とは別のもう1人の主役ともいえる存在。果たして彼の目的は一体?

夕陽のガンマン:画像3 
▲コルト社純正SAAで賞金首を仕留める“名なし”。

モーティマー大佐の次に現れるはもう1人の凄腕賞金稼ぎである“名なし”。
時には協力し、時にはお互いを出し抜こうとするモーティマー大佐と名なしのやり取りが粋でひたすらカッコイイ。お互いの帽子を銃で撃ち合えるそんな関係の友がいつの日にかほしいものですな。

夕陽のガンマン:画像4 
▲2人の男の最期の決闘。

復讐という主題を観る人間に気づかせずに映画は終盤へ、時折挿入されるフラッシュバック映像、オルゴールの音色がだんだんと物語の主題を映し出す・・・。モーティマー大佐の真の目的が賞金ではなく復讐だとわかったそのとき、彼は妹の仇と対峙している。絶対的に不利な場面でモーティマー大佐を助ける名なし。もう見事としか言えない演出。
全てを終えて夕陽の中にたたずむ1人のガンマン。マカロニ・ウエスタンの最高傑作ここにあり!!




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