
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレインデッド(BRAINDEAD)

危険 ブレインデッド
BRAINDEAD

1992年
ニュージーランド映画
103分

〔監督・脚本〕ピーター・ジャクソン
〔製作〕ジム・ブース〔原案・脚本〕スティーヴン・シンクレア〔脚本〕フランシス・ウォルシュ〔撮影〕マレイ・ミルン〔音楽〕ピーター・ダゼント
〔出演〕ティモシー・バルム/ダイアナ・ペニャルバール/エリザベス・ムーディ/イアン・ワトキンス/ブレンダ・ケンドール/スチュワート・デヴァニー/ジェド・ブロフィー
ブレインデッド:DVDジャケット
〔あらすじ〕
 1957年、ニュージーランドのウェリントン。うぶな青年ライオネルは、パキータという娘に迫られていた。2人は結ばれる運命にあるのだが、不吉の星が彼の未来に暗雲を投げ掛けていた。ラットモンキーの毒牙にかかった口うるさいママは、体が腐り始める。死を迎えたかに見えたママ。しかし彼女は甦った。そして看護婦が、神父が、パンク・キッズが、続々とゾンビになって行く。屋敷は血に飢えたゾンビの巣と化してしまう。暴れ回るゾンビたち。果たしてライオネルは、彼らを退治して恋人パキータと一緒になり、独り立ちすることが出来るのだろうか?

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★ オススメ度:★★★★ 

90年代のスプラッターホラーコメディの終着点。阿鼻叫喚の残酷描写に心が踊る。
今現在、スプラッターホラーコメディというジャンルでブレインデッドを超える映画は存在しないと断言する!
コメディだけあってギャグ描写も凄まじいの一言。 カンフー神父とゾンビの死闘、ゾンビ同士のセックス。
すごいぞピーター・ジャクソン!我らのピーター・ジャクソン!

そんなピーター・ジャクソン、ノリノリで演技も・・・。
ブレインデッド:画像1
▲監督本人によるノリノリ演技。

近年では指輪物語三部作、キング・コング(リメイク版)などで有名、初期作品ではバット・テイスト、ミート・ザ・フィーブルなどの怪作が中心。
是非、この手の映画を再び撮影してもらいたいものですね。

ブレインデッド:画像2
▲衝撃的なショックシーン。作り物感が最高です!

ブレインデッド:画像3
▲AKBの前〇敦〇さん?さすが女優だね!←上の画像と同じ人だけどね・・・。

このブレインデッド、ショックシーンの描写は凄まじく、観ていて思わず笑うしかない。
ラスト20分で使われた撮影用血液はプール一杯分とか・・・。
ブレインデッド:画像4
ブレインデッド:画像5
▲血溜りの中に立つ ライオネル。シュールです。
観たことのない方は是非一度、この映画の楽しさを味わって下さい。

 
実はこの映画、私自身とも縁が深い。まだホラー映画など怖くて観ることができなかった大学生時代に友人に勧められて観た最初のホラー映画がコレでした。

まぁ・・・蓋を開ければコメディ映画だったわけですが・・・。←勧めてくれたY君、ありがとう!

この映画を乗り越えたお陰でホラー映画に免疫ができましたね。

それから何年か経って、DVDを購入しようと思ったら廃盤プレミア価格で中古20000円代の恐怖の価格に・・・。

諦めかけていた私に奇跡が訪れたのは2011年7月のある日のこと。実家近くのWonderGOO に中古2800円で置かれていたブレインデッドをたまたま見つけたのです。すばやく脇に挟み、鼻息荒くレジに駆け込みました。

WonderGOO では元値以上の値段で買い取り出来ない、元値以上の値段で販売も出来ないという夢のような仕組みがあるそうですね。

ありがとうDVDを売った人・・・、ありがとうWonderGOO・・・ 、私は今、幸せです。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://cinemadegogo.blog.fc2.com/tb.php/3-afa1f1d0






