スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンダーアーム/龍兄虎弟(THE ARMOUR OF GOD)

サンダーアーム/龍兄虎弟
THE ARMOUR OF GOD

1986年
香港映画
98分

〔監督〕ジャッキー・チェン
〔製作〕レナード・ホー/チュア・ラム〔製作総指揮〕レイモンド・チョウ〔脚本〕バリー・ウォン/エドワード・タン/ロー・キン〔撮影〕ボブ・トンプソン/ピーター・ニョール〔音楽〕マイケル・ライ
〔出演〕ジャッキー・チェン/アラン・タム/ロザマンド・クワン/ローラ・フォルネル/ケン・ボイル
サンダーアーム/龍兄虎弟:DVDジャケット
〔あらすじ〕
 “アジアの鷹”の異名を取る探検家のジャッキーは、親友のアランから、かつて自分が思いを寄せていた女性ローラが謎の邪教集団に誘拐されたことを知らされる。教団の目的は、世界に散らばる5つの秘宝“神の武具”をジャッキーに集めさせ、強大なパワーを手中に収めることだった。ジャッキーは悪の使徒たちの恐るべき野望を阻止すべく、大量のダイナマイトを武器に、敵の砦である洞窟へと乗り込む!

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★ オススメ度:★★★

「鷹に国境はない・・!」
続編であるプロジェクト・イーグルへと続く冒険家ジャッキーシリーズ第1弾。
ジャッキーがインディ・ジョーンズを目指したとされる意欲作。・・が、結局最後はいつものジャッキー映画(イイ意味で)。宝探しなどのエッセンスはそこそこに、明るく楽しいアクション冒険活劇に仕上がった傑作。

サンダーアーム/龍兄虎弟:画像1 
▲貴重な短髪ジャッキー!!新鮮だが・・、僅か映画開始10分程度の出番なのが悔やまれる。

物語はジャッキーが“神の武具”の一つである神の剣を原住民から奪うところから始まる。
当然、原住民らに見つかり、お決まりの集団格闘シーンになるのだが・・・。
問題は原住民からジャッキーが逃げるシーンで起きることになる!!
城壁から木の枝にジャンプするというスタントの最中、枝を掴み損ねてしまったジャッキーは、およそ5メートル下の岩に真っ逆さまに落ちてしまい、頭蓋骨陥没骨折の重傷を負うことになってしまう。

ケガの回復を待って撮影を続行した結果・・・、ジャッキーの短髪姿は映画開始10分程度のレアなものに・・・。
その為、原住民から逃げるシーンで斜面をすべり降りる一連の場面があるのだが、そのシーン辺りから急にいつものジャッキーヘアーになってしまう。

サンダーアーム/龍兄虎弟:画像2 
▲ジャッキー映画でお馴染みのロザマンド・クワン。

七福星、プロジェクトA2/史上最大の標的 でもジャッキーと共演した事で知られるロザマンド・クワン。
他の共演者としては、香港では絶大な人気を誇るアラン・タム。スパルタンXでも共演したローラ・フォルネル。
共演陣も大変豪華になっています。

サンダーアーム/龍兄虎弟:画像3 
▲一番の見せ場。邪教集団使徒(数十人)との乱闘。

さらわれたローラと“神の武具”両方を取り返す為に邪教集団と戦うことになるジャッキー。
ジャッキーが敵対する邪教集団・・。
その邪教集団の使徒数十人との乱戦が映画最大の見せ場だろう。
頭蓋骨陥没骨折の重傷から復帰後すぐにこのアクション!!
食堂での1対大勢の格闘シーンは圧巻!!まさにジャッキー無双状態!!

サンダーアーム/龍兄虎弟:画像4
サンダーアーム/龍兄虎弟:画像5 
▲この頃のジャッキーは、まさに超絶イケメン!!

サンダーアーム/龍兄虎弟:画像6 
▲クライマックスはアマゾネス4人衆とのバトル。

またこの4人がかなり強い、しかしジャッキーは相手が女だから手加減しちゃって劣勢に(紳士です)・・。どうにか相手が動きづらい場所に誘導させて個別にアマゾネスを撃破していく。
ここでの魅力はジャッキー映画ならではの地形や、階段等を使ったアクション。これぞ、明るく楽しいジャッキー映画の見本です!!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://cinemadegogo.blog.fc2.com/tb.php/47-ace6c69a






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。