
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロジェクトA(PROJECT A)

プロジェクトA
PROJECT A

1983年
香港映画
105分

〔監督・脚本〕ジャッキー・チェン
〔製作総指揮〕レイモンド・チョウ〔製作〕レナード・K・C・ホー〔脚本〕エドワード・タン 〔撮影〕チャン・ユイジョウ〔音楽〕マイケル・ライ
〔出演〕ジャッキー・チェン/ユン・ピョウ/サモ・ハン・キンポー/ディック・ウェイ
プロジェクトA:DVDジャケット
〔あらすじ〕
 巨悪がはびこる20世紀初頭の香港。ドラゴンが所属する海軍隊は、非道の限りを尽くす海賊の撃滅を命じられるも、逆に戦艦を爆破され、ライバルのジャガー率いる陸軍部隊に合併されてしまう。初めはいがみ合ってばかりの両者だったが、やがて海賊退治を通して友情が芽生え、ちゃっかり屋の盗賊フェイも加わって、海賊のアジトである社交クラブへ乗り込み、捨て身の征伐作戦“A計画”を決行する。

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★ オススメ度:★★★★

夕日に染まったヨットハーバー・・・。勇ましい音楽とともに金曜ロードショーのロゴがフェードイン。
風景が夜景に変わり、映画の題名が映し出される・・・。
ドン、ドン、ドン、ドン、ドドドドーン・・・という独特なBGMの中、ゴールデン・ハーベストのロゴが表示され、あのテーマソングが流れ始める。
そう・・・、今回レビューする映画はジャッキー・チェン主演の名作、プロジェクトA。 もうビデオテープが擦れ切れるぐらい観た記憶のある大好きな映画である。

アクション、ギャグ、ストーリーどれをとっても素晴らしく、何度見ても完璧!もう70年代後半から80年代のジャッキー・チェンは神がかってますな。

見所は序盤の酒場での陸軍海軍入り乱れての乱闘、高級VIPクラブでの格闘、時計塔からの落下、3対1で繰り広げられる強敵サン(ディック・ウェイ)とのラストバトル。アクションシーンはどれもこれも注目です。
プロジェクトA:画像1
▲ドラゴン(ジャッキー・チェン)とジャガー(ユン・ピョウ)の格闘シーン。

プロジェクトA:画像3
▲伝説の時計塔落下スタント。ちょっと、そこ!あれはマースだとか野暮なこと言うなや!

プロジェクトA:画像4
▲お馴染みのディック・ウェイ。雑魚キャラ演じることが多いけど、今回は大物。

プロジェクトAマイベストシーンは密輸犯チャンを捕まえに高級VIPクラブに行く場面。
店内での乱闘の末、後一歩までチャンを追い詰めたドラゴンだったが、海賊と裏で繋がるチョウの登場により逃しそうなってしまう・・・。さらには、チー総監に勝手な行動についてチョウに謝罪しろと言われ・・・。警察手帳を投げ捨てるドラゴン。

続きは是非、自分の目でお確かめを・・・。
プロジェクトA:画像2
▲この頃のジャッキー・チェンはマジイケメン。男前!

警察なんて辞めてやるぜ。へん・・・!!
これで文句ないだろう!!勝手にさせてもらうぜぇ!!←石丸博也調に脳内変換。

プロジェクトA:DVDジャケット2
[日本語吹替(ノーカット)収録版DVDジャケット]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://cinemadegogo.blog.fc2.com/tb.php/6-b476112c






