スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西部悪人伝(SABATA)

西部悪人伝
SABATA

1970年
イタリア/スペイン映画
107分

〔監督・脚本〕フランク・クレイマー
〔製作〕アルベルト・グリマルディ〔脚本〕レナート・イッツォ〔撮影〕サンドロ・マンコーリ〔音楽〕マルチェロ・ジョンビーニ
〔出演〕リー・ヴァン・クリーフ/ウィリアム・バーガー/フランコ・レッセル/ペドロ・サンチェス/リンダ・ヴェラス/ジャンニ・リッツォ/アントニオ・グラドーリ/ニック・ジョーダン
西部悪人伝:DVDジャケット1
発売元:スティングレイ 販売元:東宝
〔あらすじ〕
 ドハティ銀行から10万ドルが強奪された。黒づくめの男サバタは賊の後を追い、超長距離ライフルでしとめて金庫を奪い返すが、町を牛耳るステンゲル、ファーガスン、オハラこそが強奪事件の黒幕だと気づく。ステンゲルたちは真相を知る人間たちを口封じのために次々と殺し、サバタにも刺客を放つ。しかし、お調子者のカリンチャ、身が軽いネコを引き連れたサバタは刺客を返り討ちにし、ついにステンゲルの屋敷へ潜入する。

〔感想と雑談〕
個人評価:★★★★ オススメ度:★★★

「おーい、サバタ!!お前さん、一体何者だ?」 「正義の味方だ」
[カリンチャとサバタの会話より]


マカロニ・ウエスタン映画ブームの末期に作られた他のマカロニ・ウエスタンとは一味違った娯楽映画。
残虐性は殆ど無し!!無駄な死人は一切出ない!!スタイリッシュでユーモア溢れる魅力的な登場人物たち!!
本作は老若男女ご家族揃って安心してご覧いただける傑作マカロニ・ウエスタン映画です。

西部悪人伝:画像1 
▲一番の魅力はこのお方、サバタ(リー・ヴァン・クリーフ)。

西部悪人伝:画像2 
▲精悍な顔つきに黒づくめの服装。

夕陽のガンマン(1967)のモーティマー大佐の流れを受け継いだような風貌。
スラッとしたリー・ヴァン・クリーフの容姿がインバネスコート姿に良く似合う。
もはやダンディとはサバタの事を表現した言葉に違いない(笑)

サバタはキャラクターとしても魅力的。
サバタはただの義賊というわけでは勿論ない。
かつてのマカロニ・ウエスタンの主役たちがそうであったように金の為に動いている。だが、そこには彼の絶対的な自信やある種の掟的なこだわりを感じることができる。
金を手にする為に悪人をゆすったりするのだが、残虐な手は決して使わない。正々堂々、自分の美学に沿って活動しているのである。
そう、私たちが目指すべき本当の大人の姿がここにあるのだ。

映画冒頭、町の賭博場でイカサマのサイコロでカモにされてた老人を助けるなど、強者や卑怯な連中に対し明確な敵対の遺志を現すサバタ。
弱気を助け強気を挫く・・・、そんな姿が堪らなくカッコイイのである。

西部悪人伝:画像3 
▲金庫強奪の黒幕ステンゲル(フランコ・レッセル)。

サバタ以外の他のキャラクターも個性派揃い。
その怪しげな風貌もさることながら、卑怯な手でサバタを殺そうとするステンゲル。お調子者だけど投げナイフの達人カリンチャ(ペドロ・サンチェス)とその相棒の軽業師ネコ(ニック・ジョーダン)。
バンジョーを片手に現れる謎の男、その名もバンジョーなど・・・。アクの強い連中揃い。

西部悪人伝:画像4 
▲バンジョーに組み込まれたM66をぶっ放すバンジョー。←ややこしい!!

もう一つの魅力は西部悪人伝に登場する多彩な秘密兵器たち。
今までのマカロニ・ウエスタンでも傘やオルガン、ミシン等に銃が仕組まれた謎の武器が多数存在していたが、今作でのバンジョー型M66はかなりイカしている!!
演奏も攻撃も出来る優れもの。

西部悪人伝:画像5 
▲サバタは銃身を変更できるM66ウインチェスターがメイン武器。

主役のサバタが使う銃も実に多彩。
銃身を変更して、長距離狙撃にも対応できるM66ウインチェスター。続編の西部決闘史(1972)でも使用された7連発カスタム・デリンジャーなど、まさに秘密兵器満載!!
西部悪人伝:DVDジャケット2
発売元:FOX 販売元:FOX

西部悪人伝:画像6 
▲サバタの日本語吹き替えを担当なされたのは名優 納谷悟朗さん。

以前にスティングレイより発売されたDVDには、吹き替えの存在していない字幕対応部分に追加吹き替えを行われた完声版が収録されています。
既に廃盤となっていますが、納谷悟朗さんの渋い演技を堪能したい方なら是非!!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://cinemadegogo.blog.fc2.com/tb.php/76-4297c150






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。